2012年7月26日木曜日

キュウリのみやま地這、はじめました(2012)

昨年種を買って盛況のうち終了したキュウリのみやま地這。
すっかり気に入りまして種の有効期限は過ぎていますが今年も始めることにしました。


昨年はゴミ箱水耕容器に種まきをしてそのままグリーンカーテンにしましたが、
グリーンカーテン領域をトマトに取られているので移動できるゴミ箱水耕穴鉢式にする予定です。




工作する暇がなかったのでとりあえずポリポットに7/8種まき。
7/13芽が出ました。ちょっと徒長気味。


とびまして、本日7/26の様子。
徒長が続いていますが本葉2~3枚となりました。


双葉のころノーガードでベランダに出していたのでモグリバエに爆撃されました。
油断も隙もありゃしない。




げんざい不織布のまゆに入っていただいて育苗中です。
週末にでも工作、植え替えしましょうかね。


閑話休題。

このみやま地這、ベランダ水耕菜園初のメジャー野菜でございます。
去年もやったなあ、と思い返してみますとブログをつけ始めたのも
このキュウリを育て始めたころです。

まあ、育てるのが三日坊主にならないようにつけ始めたブログではあるのですが
気がつけば一年を経過しておりました。
飽きっぽい性格のワタクシとしましてはよく続いているなあとわれながら感心します。

おいしい野菜が食べられるのも、ブログが続いているのも
ひとえにご覧いただいている方々、諸菜園ブロガーの皆様のおかげと
感謝しております。ありがとうございます。

今後ともども宜しくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 「あ、そうかまだこれからキュウリを栽培するという手がありましたか」と、記事を拝見して気がつきました。
    うちでは夏野菜がシシトウだけになってしまったので、さびしく思っていたところなのです。
    うふっ、やろーっかなあ。
    そういえば、去年もruneさんのところのみやま地這の豊作っぷりに憧れてましたっけ。
    なんかねえ、うれしくなります。

    返信削除
  2. >> ともこさん
    おっと、コメントを見落としておりました。失礼をば。
    キュウリはなんとなく夏に種をまくものとワタクシの中では出来上がっとりまして。
    なんかまだ遅くないのかなあ。
    ともこさんちの霜知らずも秋までご盛況でしたよねえ。
    秋キュウリ楽しみです。

    返信削除