2012年4月22日日曜日

岩槻ネギ、ようやく食卓の戦力に。

昨年の10月に種まきした葉葱の岩槻ネギ。
4月に入ってようやく収穫できるようになって来ました。

もじゃもじゃ。

今年のネギの主戦力となりそうです。


こちらはコップで水につけるだけの簡単再生。
2周目。
コップだとどうしても2周目あたりから弱ってきたり、根が傷んできたりするんですよねえ。
やはりペットボトルでやる方がいいのかなあ。
でも1周は手堅く再生してくれます。


散髪済みペットボトルネギトリオ。
二十日ワケギ(左)、九条ネギ(右)、ペコロス(後)
なんだかんだで半年くらいいます。

冬の間は沈黙していましたがまたやる気を出してきました。


・・・どんだけネギ食うねん。


って感じですが、普通に食してなくなります。

2 件のコメント:

  1. こういう風に作っていると、ちょっとネギが使いたい時には、とてもありがたいですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    たぶんワタクシは一般人より葉葱消費量が多いので
    こうやってそばにあるといろいろ助かるんですよねえ。
    ほぼ米と同列くらいに必須なんです。
    ラーメンも葉葱てんこ盛りのネギラーメンが好きで・・・

    ・・・あ、聞いてないと。

    とにかくいっぱいあるとシヤワセです。

    返信削除