2012年4月13日金曜日

イチゴのカレンベリー、早くも返り咲き。

先日、花が黒くなって心配していましたが今日見てみると
新しい花が咲いていました。
やっぱり低温障害だったんでしょうねえ。

黒くなった花に比べると
ずいぶんと大きいです。

でも雨にぬらしてしまいました。
受粉できないかも。

とほほ~。

でも調子は上げてきてるみたいだから
今後に期待です。
調子がいいといえば・・・

水耕蜜香さん。
健康そうな花がいっぱい咲きました。

ちょっと摘花したほうがいいのかな。
一方、土栽培蜜香さん。

一花は咲いているのですが
うどん粉病が来ています。

ちょくちょくくるんですよねえ。
蜜香にうどん粉。
甘さと引き換えに病気に弱いのか。

水耕に抜かれた感じです。

ただ今、カリグリーン療養中です。
そしていよいよ本気を出してきた
土栽培大株の純ベリー。

満開です。

イチゴ祭り、近づいてきたようです。
じゅるじゅる。

5 件のコメント:

  1. すごい!花盛りだねぇ!!
    これだけ咲いてくれると、気持ちが良い。(笑)
    実が着いて、赤くなってきたら、
    すんごーーーーい甘い香りに包まれたベランダになると思うと、ゾクゾクしますねぇ!

    ウチのは相変わらず、咲いてるのは1株だけなのよ〜(^-^;
    花房スイッチが入らなかったのかなぁ?
    葉っぱだけはワサワサで、観葉植物みたいになっとります。

    返信削除
  2. カレンベリーさん、いけそうですね^^。
    四季なりなんだから、まだまだこれからだし。
    水耕蜜香さんも、蕾がまだ隠れてるし、やる気十分じゃないですかー。
    これは摘花するしかないっていうのは、たぶんすぐにわかります( -_-)フッ
    これ全部が同じ時期に食べごろ迎えたら、ほんとお祭りですね♪

    返信削除
  3. イチゴの旬は、5月。
    これから、たくさんの実が生りそうですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  4. どの株も花盛りですね♪
    うちのいちごも元気が出てきました。
    しか~し!
    庭植えの宿命、雨当たり放題です。。。
    晴天の日は日当たりよく、
    天候が危ない日は雨除けを用意。
    いちごは女王様のごとく菜園に君臨しています(笑)

    返信削除
  5. すみません、レスポンスが遅くなってしまいました。

    >> Naomiさん
    ながらく悶々としておりましたがようやく、きたか、って感じです。
    現在は受粉はうまくいってるのかと悶々としています(笑
    甘いベランダ。ぽわーんですな~゜

    イチゴのやる気スイッチはよく分からんですな。
    温度と日照ってことはまあ分かるんですけど。
    スイッチはいるといいですねえ。

    >>いずみさん
    カレンベリーはペットボトル期待の星ですからね。
    持ち直してくれてうれしいです。
    え、摘花するべきっていうのは分かるんですか?黒くなるんじゃなくて。
    むむう、当分花とにらめっこですなあ。
    ランナーむしりも日課になってきました。

    蜜香さんは油断すると、うどん粉が付いているし
    なかなか気が抜けません。

    >>kasugai90さん
    イチゴの旬って春先ってイメージだったんですけど、
    それってハウス栽培の印象なんですよねえ。
    ハウスじゃないイチゴは5月が旬。ひとつ賢くなりました。

    >>blueさん
    うちも花が咲き始めてからは雨に敏感になって室内避難してます。
    じりじり期間が長い分、過保護になっちゃいますよねえ。
    寝ぼけていた桃娘もようやく開花始めましたよ~。

    雨に負けず、たくさん実るといいですねえ。

    返信削除