2012年4月4日水曜日

レモンバーム、着々と鉢上げ中。

去年の秋に種まきをして土栽培でほったらかし栽培にしようと思っていた
レモンバームですが着々と育ってきました。
ハーブティなんぞオサレなものができる日が近づいてきたようです。

出世頭。

密植平鉢→6cmポリポット→
100均ミニポット→5号鉢

こいつだけでもいいんですが・・・
並べるとこんな感じ。

左の2鉢が去年の10月末に
密植平鉢卒業組。

右の2鉢は今年の2月に
密植平鉢卒業組。実はまだいます。

育ちの差は歴然としてますな。

土栽培だけのつもりだったけど
ペットボトル水耕もやってみますかね。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ずっと読ませていただいてました。
    コメントするのは初めてなんで、ドキドキです。
    レモンバーム、種はあるのに蒔いてない・・・
    私もオサレなハーブティー飲みたいので
    もさもさ頑張ります!!

    返信削除
  2. 何株あるんですか^^
    こういうのは挿し芽でも増えるから、ペットボトルに挿しちゃうとか。
    でも土のほうが、これから給水が楽かも。
    季節を無視したことばかりしているから、早くも、少し水奴隷気味になっています(^-^;

    返信削除
  3. 更に増殖予定なんですね(^_^)
    すぐにでもハーブティーが楽しめそう!
    ポチ。

    返信削除
  4. >>うさぎさん
    いらっしゃいませ♪
    コメントありがとうございます。
    レモンバームの種ってホコリみたいなんですよねえ。
    こんなの育つのか?って感じなんですがちゃんと育ちました。
    今が何気に播きどきのようですよ~。

    >>いずみさん
    えーと。8株ですね(笑
    そんなに真剣に育てるつもりはなかったのですがなんとなく。
    水耕一個やってみますよ~。
    ペットボトルの準備しないとです。空芯菜も巻かないとだし。

    水奴隷早いですねえ。
    いずみさんちはいっぱいいますからねえ(笑


    >>のんびりママさん
    いやあ、さすがに抑えて里子に出します。
    実を言うとですねえ、ちゃんとしたハーブティなんて
    淹れたことないんですよ。ほぼティーパックで。
    なのでちょっと楽しみなのです。

    返信削除