2012年3月22日木曜日

イチゴ、すっかり起きてたみたいです。

夏野菜の芽やら苗やらの面倒にかまけていて
なかなか手を掛けてやれないイチゴたちですが、すっかり起きていたようです。
(それでもトマト苗を枯らしちゃったりしてますが・・・)

純ベリー2、ぶくぶく水耕。
真冬は寒かろうとぶくぶくを
止める日が多かったです。

寒い間に出た葉っぱは
くるくる葉っぱになるのが多かったようです。
栄養不足なのか、温度のせいか
はたまた病害虫の成果・・・相変わらず謎。

新芽がわさわさ出てきて
ちゃんと広がっているので良しとします。
(いいのか?)
たぶんうちで一番活況な
(といっても葉っぱだけ)
純べりー2、土栽培。

花芽もぼちぼちついてます。
蜜香、ゴミ箱水耕。

くるくる葉っぱが目立ちます。
土栽培もだけど新芽は際立って黄緑。

花芽もでき始めました。
蜜香、土栽培。
水耕とよく似た状態。
若干、葉っぱが多いかも。
カレンベリー、ペットボトル水耕。

早くも花が咲きました。
今度はちゃんと実を着けてくれるでしょうか。

新芽が矢鱈と上に伸びます。

水耕で一番しょぼい装置ですが
一番健康そうに見えます。

・・・ぶくぶくぶくぶく・・・
桃娘、土栽培。
葉っぱの更新がまだあまり進んでいません。
かたーい葉っぱがいっぱい残っています。

むしった方がいいのかな。

まだ寝ぼけている感があります。









あいもかわらず、よく分からないイチゴたちですが
これはこういうもんだと割り切って眺めていくことにします。
(あわよくば鈴なりでお願いします)

水耕は1000倍ハイポニカをキープ。現在月一で全交換。
土栽培はハイポニカのおこぼれをたまに。そろそろ置き肥をあげようと思います。

2 件のコメント:

  1. アルミシートまで敷いている。
    しっかり世話していますね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    アルミシートは真冬の防寒、乾燥対策です。
    アブラーが銀色が嫌いらしいのでとりあえずそのままにしています。

    ちゃんとこまめに手を掛けてやれればいいんですけどねえ。

    返信削除