2012年3月14日水曜日

ミニトマトの千果、本葉がでてきました。

2/12と2/19に種まきをした千果。
同期のシシトウ、ナスの千両二号よりも発芽が早かったのですが、
本葉出現も一番乗りで出てきました。
いい加減保温でもそこそこ育つので、温度要求はやや低めなのかもしれませんね。


2/12播きと、2/19播きではあまり差はありません。
育苗温度は10℃~25℃くらいです。
ちゃんと下を16℃まで持ち上げてやりたいのですがなかなか難しいですねえ。

明日もまた寒いようですし。


コチラ、同期のシシトウさん。
種袋の量が多いので3粒ずつ播きましたが、なぜか2本ずつしか出てきません。
なんで??


同じく同期のナス、千両二号。
微妙に本葉が出てきています。


ここしばらく、芽生え達の成長具合に一喜一憂です。
ひょろっこくて、頼りなさげすぎです。

徒長しないで太ましく育っておくれー。

4 件のコメント:

  1. 十分しっかりしてますよ!
    我が家のトマトたちは、も~っとひ弱で、かろうじて何とか生きてる感じです。
    ポチ。

    返信削除
  2. >> のんびりママさん
    あ、そうなんですか。

    夏野菜の種まきは初めてでして、秋冬野菜の
    芽生えに比べると頼りなーく、ひょろ~っと上に伸びるんですよね。

    暖かくなってきたら頑丈になってくるんでしょうか。
    のんびりママさんちも太ましくそだちますように(笑

    返信削除
  3. あっ!トマト苗、いい感じ。
    今の所は成長はじりじりだけど、根量が増えて、暖かくなったら、グングンですね♪

    返信削除
  4. >>duckbillさん
    ほほう、ぐんぐんきますか。楽しみですねー
    じりじりしてるのはワタクシですな。
    コストルートさんも千果ほどではないですがひょろひょろ元気ですよ。(どっちだ?)
    セルトレー組みもそろそろポットに移してやろうかと画策中です。

    返信削除