2012年3月4日日曜日

菌床シイタケ、いつたたむべきか?

前回の大収穫の後、沈黙してしまった菌床シイタケですが、
3ヶ月ぶりくらいに生えてきました。
もうたたんでしまおうと思っていた矢先です。

2/27 2個だけちょこんと。

ずいぶんとお久しぶりで。
2/29

このサイズでカサが開き始めました。
もうちょっと粘ってほしかったのですが
菌床も疲れているんでしょうかね。
3/1 

カサが開きました。
この辺が限界ですね。
収穫しました。

説明書には菌床は18度くらいに
保つと書かれていました。

冬場は10度を下回ったり
していたので沈黙を守っていたのか
それとも菌床自体の限界なのか
なかなか判断つけられず
たためない菌床なのでした。

2 件のコメント:

  1. 3ヶ月も報われない霧吹きは長いですね(ーー;)
    うちの全くやる気のなかったほう(2つあります)の菌床は、2度目の浸水で、ようやく昨日3つ出ました。
    少し暖かくなった温度なのか、2度目の浸水刺激がよかったのか、さっぱりわかりません。
    暑くなるまでは、おつきあいしてみます。

    返信削除
  2. >> いずみさん
    最近は霧吹きが体に染み付きまして歯磨きと同じような感覚で吹いてます。
    植物と違って、菌床のご機嫌はまったく分かりませんからねえ。
    ウチももう一度浸水してみますかねえ。
    若干朽ちてますが。よい土になりそうです(笑

    GWまでにはたたもうかと思います。

    返信削除