2012年1月31日火曜日

ハーブたちは越冬中。

ちまちまと育てているハーブたちですが
野菜に比べるとずいぶんとのんびりと育っています。

9/24種まきのスイートバジル。
ペットボトル水耕。
おーいお茶オマケシリーズ

同じくオマケシリーズの
リーフレタスに比べるとずいぶんと
ささやかな感じです。

葉っぱも朽ちるし、
播きなおしの公算大ですなあ。

室内窓際族です。
9/11種まきのカモミール。
ホコリのような100均種から
順調に成長しております。

こんなにひょろひょろでした。

土栽培組の苗は半数は里子に出しました。
意外と喜ばれます。

同じくカモミール、ペットボトル水耕。
室内窓際族。
この中に5株は狭すぎたか。

どれくらい大きくなるものか
分かっておりません。
例により無計画に育てております。

はみ出し具合をみて考えましょう
9/11種まきのレモンバーム。
こちらは土栽培のみ。
カモミールと二袋で105円。
なかなかのコスパです。

里子の売れ行きがよく、
現在ちゃんと育てているのは
この2株のみです。

・・・里子に出すということは
    一応、このまま育てるとベランダが
    オーバーフローするということを
    理解しているらしい。
ちゃんと育てていないレモンバーム。
種まきのまま植えかえをせず
なんとなく放置しています。

室内にも取り込んでいないのですが
意外と氷点下にも耐えています。


・・・苗ポットに植え替えるかな。

・・・やっぱり無計画やんけ。

まあ育ったら育ったでまた里子に
だしましょうかね。


ちなみに、カモミールの同じように種まき鉢を放置していたのですが、
こちらは寒さに当たり枯れてしまいました。

春はささやかなハーブベランダになるかもしれませんねえ。

4 件のコメント:

  1. お近くなら、私も里親になりたいです(^O^)。
    ハーブは一鉢でいいから、これ以上種に手を出せないのです。
    おーいお茶の種は、私も重宝しました。
    今度はハーブでオマケ企画やってくれないかな~。

    返信削除
  2. 突然のコメント失礼いたします。私、NHKの番組制作をしております、株式会社クリエイティブネクサスの佐藤寿宏(さとうとしひろ)と申します。私共はNHKで「月刊やさい通信」という番組を制作しております。その中に、「わたしの菜園ライフ」というコーナーがあるのですが、そこでは家庭菜園をされている方の日常を紹介させていただいております。そこで今回、runeさんの家庭菜園のお話をお聞かせ頂けたらと思い、コメントさせていただきました。突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、ご連絡いただけると幸いです。何卒宜しくお願いし致します。

    株式会社クリエイティブネクサス
    佐藤寿宏
    TEL 03-3587-2666
    MAIL toshihiro.s@cr-nexus.co.jp

    返信削除
  3. >> いずみさん
    横浜まで取りに来てくださるならいいですよ~。
    おーいお茶シリーズよかったですよねえ。
    まあ、最初は片っ端からからしちゃったんですけど。

    いろいろ育ててみたいベランダー(ベランダ菜園な人)には
    ちょうどいい種量でありがたいですよね。

    返信削除
  4. >> 佐藤寿宏さん
    目にとめていただきありがとうございます。
    後日、メールします。

    返信削除