2012年1月7日土曜日

葉大根、収穫。

去年ネタになるですが葉大根を収穫しておりました。

10/3種まき、12/25収穫。
プラコップ水耕。

ようやく葉っぱが25cmを
こえるまで育ちました。
葉大根ですが、
根っこがプチ大根となりました。
こちらは9月種まき。
京水菜と共同生活で
スポンジ培地のまま放置
しておりました。

プラコップより育ちはいまいち。
収穫~。

左が10/3種まき、右が9月種まき。
プラコップのほうが安定するようですねえ。
というか密植がだめなんでしょうね。

小さい方はチャーハンの具材に、
大きい方は塩漬けに
なってもらいました。

残り種は貝割れにでもしましょう。

2 件のコメント:

  1. >密植がだめ
    それ、ありますよね~。
    もったいない、かわいそうとか(食べるくせに)で間引かないと、育たないってようやく学んできたところです(^。^;)

    返信削除
  2. >> いずみさん
    絶対これ植えすぎ、って分かっていても
    悲しいかな大量にまいてしまうんですよねえ。
    (←そろそろ学習しろよ)
    間引き大事です。
    間引いたのをどこに植えようか、とかも考えちゃきっとだめなんでしょうねえ。

    返信削除