2011年12月11日日曜日

さらばナス、ついに撤収。

もう一花咲かせてくれまいか、と引っ張ってきたナスですが
花は咲けどトマトーンむなしく実らず、寒さで弱ってきたのでついに撤収しました。
結局、4個しかとれず。負けですねえ。

お疲れ様でした。
焼きナスおいしかったです。
こちら11/12種まきのミックスレタス。
徒長が過ぎてまったくやる気なし。
同時撤収~。
おつまみ菜ですねえ。

根も張っていないことだし
跡地には豆まきでもしようかなあ。

・・・出遅れた感でいっぱいですが。
育たぬやつもいれば
しっかり実るやつもいます。

9/11種まきの京一カブ。
これ、やたらとジューシーで
おいしいんです。じゅるじゅる。
皮をむいたところで
思い立って重さを量ってみる。

2個で100グラム。
ぼちぼちですな。

9/11播きは残り2個となりました。
大きくなるのを待つとします。

2 件のコメント:

  1. おナス、まだいらっしゃったのねーーーー(驚)

    >>結局、4個しかとれず。負けですねえ。
    分かる!!分かるわぁ〜(u_u。)
    …ああ、どうしたら
    たわわに実ってくれるんでしょー!
    同じナス科だから、ついついトマトと比べちゃうんですが、
    気難しいっすー、おナス。

    runeさん、液肥って、ずーっと規定濃度でやってました??
    私、来年は、蕾が付いたら
    ガツン!!と濃度を上げてみようかなぁ?

    返信削除
  2. !!!
    液肥はずっとハイポニカ500倍です。
    2週間に一回半潅水。

    そうなんです、うすうす気がついていました。
    調子よく茂っていても、実がつき始めるとピタリと葉が育たなくなりませんか?
    結構、花や実に栄養もって行かれてるのではないかなあとおもいます。

    冬前もうどん粉治療にカリグリーンを撒いていたら花ができ始めたのでカリウム不足なんでしょうか(安直すぎ?)

    液肥濃度あげる作戦、いいかもしれませんねえ。
    ナスの液肥なるものがあるのでこれも試してみたいなあ。

    返信削除