2011年10月29日土曜日

葉ネギの岩槻葱、始めてました。

ダイソー種シリーズで買っていた葉ネギの種、こっそり播いていました。

うちにはすでにネギトリオが
鎮座しておりますが、
再生やら鱗茎やらから育てたもので
ちょっと種からもやってみたいと
はじめてみました。
10/5種まき。
10/28現在。
まだ種ぼうしをかぶっています。

ほかのベランダーさん達の
ネギの芽生えを拝見して
まあ、予測はしていたのですが
なんともヒョロっこいものですなあ。

吹けば倒れる、
吹かずとも倒れている。
種袋のような立派なネギになるとは
なかなか想像しづらいです。


生まれたてのバンビを見守るような気分です。

一方、ネギトリオ。
なにやら絶好調。
ネギは涼しいほうがよいのでしょうねえ。

右、ペコロス。
差し替え玉が芽を出しません。
どうやったらスイッチが
入るのでしょう??

左、九条ネギ
9/12に根元をうえてから
コンスタントに収穫できています。

奥、二十日ワケギ
モジャっているのは
10/15に差し替えた部分。

手間要らず、ネギ買わず状態で
いい感じです。

2 件のコメント:

  1. ワタシも岩槻ネギ、一昨日買ったばかりなんですわ!なんとタイムリー。
    (本当は、runeさんの真似して再生ネギをやろうと思ったんだけど、お目当ての九条ネギが手に入らなかったの 笑)

    葉ネギはスーパーで買っても傷みやすいから、刻んで冷凍しておいたりするのですが、
    やっぱベランダで使う分だけ収穫できると便利なんですよねぇ((((*´ー`)

    返信削除
  2. おお、ネギ仲間(笑
    使いたいときに刈り取れるのはうれしいですよね。
    凍らせるとどうしても風味落ちちゃいますしねえ。
    まあうちネギ食いなのでは一束一週間でちょうど傷むあたりで尽きるんですが。
    (ちょっと傷んでももキニシナイ)

    Naomiさんちは玉ねぎも育てらしてましたよね。
    ヒョロさはご承知のとおりです。
    もー、どうしてくれようって感じです。

    返信削除