2011年10月9日日曜日

ペコロスとネギ。

先月、ためしに植えてみたプチタマネギこと、ペコロスですが・・・



こんなになっちゃいましたー。

3個植えて2個ボーボー、
1個が沈黙しています。

なにが発芽のトリガーなんでしょうね。

はえぎわががっしりしてきたので
硬くなる前に刈り取ることします。

十四日ペコロスですな。
そして我が家のネギたち。

右が二十日ワケギ。
ちょくちょく収穫していますが
ちょっとお疲れちゃんですかね。

左が再生栽培の九条ネギ。
がぶちのベランダのがぶちさんより
水耕再生ネギは根ぐされしやすい
との情報を頂いたので
パーライトで水はけをよくして
吸水布を少なめにしたら大当たり。
ワサワサいい感じに再生しております。


最近はネギ買わずですんでいます。ありがたや。

本日の収穫。
3~4日分程度ですねえ。

ペコロスネギのお味ですが
意外とネギの香りが弱く、味も甘めです。
でもそれなりに辛味もあるので
薬味としては全然オッケーです。

マグロの漬け丼でいただきましたが
おいしかったです。

なんだろうこの味。
食べたことのある野菜にある
ような気がするんだけど・・・??


----
10/10追記
味、思い出しました。
オニオンスライスです。全くヒネリがないですな。
オニオンスライスにネギの青い香りを少し足した感じと思っていただければほぼ間違いないです。
ポン酢の似合う味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿