2011年8月14日日曜日

pH測定をやってみた。

水耕栽培の養液のpHは5.5~6.5程度に保たなければならない。
高すぎても低すぎても成長を阻害する。
養液のpHは成分の吸収率の差や、蒸発による濃縮により、
変化してゆく。

養液栽培の基礎知識とか参照。

と、あちこちで見かけたので、適当に液肥を作って与えている身としては
気になったので、チェックしてみることにした。

pH測定器の購入を考えたが、5000円スタートなのでやめ。
お手軽pH測定液を使うことにした。

ヨドバシで浄水器用のpH試験液20ml入り(500円ちょっと)を購入。
土壌酸度測定養液の5mlより多くでお得な感じ。



pH4~10までを色水を作って
測定する。

色水つくりはちょっと楽しい。












つくりたての養液を測定。
うちの養液は全てハイポニカ500倍。

色からpH6.0位に見える。
きわめて妥当な感じ。












水道水を測定。
pH7.0に近い。

中性です。先生。











ついで水遣り前のゴミ箱プランター、ペットボトルプランター中の養液をを測定。






















だいたいpH6ぐらい。
ひとまず、安心というところか。

色水つくりは楽しいのでちょくちょく測定してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿