2011年8月20日土曜日

青い縞模様のアイツ

みやま地這いの花につられて
やってくる青い縞模様のアイツ。

ハナアブだと思っていたのだが、
よーく見てみるとどうも違うらしい。


アブはハエの仲間で複眼が大きく、
ハチはアリの仲間で複眼が細い。


足にも花粉団子が付きそうな
毛が生えている。





ハチは黄色と黒と思い込んでいたが
調べるとアオスジハナバチという
ハチの一種らしい。

萩によく集まるらしいが
キュウリも好みらしい。


こうしてみて見るとなかなか美人。


トマトとナスの受粉も頼む。





番外。

ウリハムシっ!!

と思ったら、テントウムシだった。
うちにはアブラムシがあまりこないなと思っていたのだが
コイツのおかげなのかも。

モグリバエも食べてくれたらいいのに。



自分が作っている環境に色々生き物が集まってくるのは
それはそれで面白いなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿