2011年8月27日土曜日

敵か味方か、テントウムシ

葉っぱいつものようにチェックしていたところ
いつも見かけるとは違うテントウムシがいた。

アブラムシ退治よろしく、などと思いつつ見ていたのだが、






そばにあるのは
食害痕・・・?

どうも様子が変だ。







昆虫エクスプローラ - ニジュウヤホシテントウ

どうみてもこいつ。
敵であります。敵。


草食系テントウムシ。
歴とした害虫である。


菜園界の草食系はもてない。


一方、うちでよく見かけるこいつ。




ちょっと模様が怪しいぞ・・・












昆虫エクスプローラ - ダンダラテントウ

ちょっといかつい顔に、前方のふちの赤。
こいつで間違いなさそうだ。

アブラムシを食べる肉食系である。

よかった、味方だ・・・。

敵か味方か、ぱっと見、判断できない
ニジュウヤホシテントウにはご注意を。


昆虫エクスプローラ、敵味方の判別にお勧め。



番外。

最近よく見かける、こいつ。
食害している様子もないので、放置していたのだが・・・


クサギカメムシの幼虫らしい。

【ちょっと写真が気持ち悪いので注意!】
クサギカメムシwiki
昆虫エクスプローラ - クサギカメムシ










成虫になるとでかいカメムシになり、
部屋の中に進入しては悪臭を放ち、
かつ、野菜の食害までするという。

ちょっと勘弁してほしい。

次回から駆除確定。

2 件のコメント:

  1. あらま、テントウムシと思いきや…(ーー;)

    ダンダラちゃんは、一昨年我が家で大繁殖しました。
    アブラムシ退治にはうってつけですよ。

    でも、今年のうちのベランダは、ホントにアブラ虫が少ないです。。。

    返信削除
  2. yaefit1500さん、いらっしゃいませ。

    食害痕がないと完全にだまされていました。
    ひとつかしこくなりました。
    やってくるのはダンダラちゃんだけでいいです。

    うちもほとんどアブラムシが出ないんですよねえ。
    アブラムシのハズレ年なんでしょうか。

    いや、ハズレでいいんですけど。

    返信削除