2011年8月25日木曜日

ナス、初収穫。そして焼かれる。

一番花から育ったナスが太ましく育ったので収穫しました。
こやつが、ぶら下がって栄養を蓄えていたためか、
二番花は落ち、以降、着花していません。

さておき。



立派になったね。




















焼きます。

いや、焼きナス。


【レシピ】

などは特になくて

コンロでそのまま焼く、
皮をむく、(やけどする)、
割く、
鰹節、ショウガをのせて醤油かけるだけ。

しいて言えば、皮のコゲが
内部に移るか移らないぎりぎりのところまで
焼くのがおいしいコツ。


酒飲み的、かつ、個人的な意見を言わせていただくと
ナスを一番おいしく食べる方法は、焼きナスではなかろうかと思っています。

ナスのこげた香ばしさに、ジューシーな食感。
ショウガのさわやかさが見事にマッチします。
(美味しんぼの栗田さんみたいな言い回しですが)


一本じゃもの足りないので、ナス君にはぜひとも頑張ってほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿